Azureの小ネタ (改)

~Azureネタを中心に、色々とその他の技術的なことなどを~

 PDC10 パブリックビューイング Azure公開模試振り返り

こんばんは、@statemachineです。寒さ厳しき折、いかがお過ごしでしょうか。ちょっとばかり、更新感覚が鈍っているのは気のせいでしょうか。(イヤ違う)
私も去る10/28深夜に開催された PDCパブリックビューイング参加させていただきましたが、@normalianさん, @kamebuchiさんと二大兄者に囲まれて、公開模試で晒し者になるとは知るよしもありませんでしたでした。


出題者は、@harutamaさん。出遅れた感アリアリですが復習などを。
スライドは、ここ にあります。

Q1

Windows Azureが動作しているマシンのCPUは、どこのメーカーのCPUが使われているでしょう?

  1. IntelのCPU
  2. AMDのCPU
  3. 両方ある
  4. そんなことを知る手段はない

A1

答えは、2.です。これは、自分自身がGetEnvironmentVariables()していたこともあり、知っていました。

Q2

1ヶ所だけ他のデータセンターとは違うCPUを使っているところがあります。さて、どこのデータセンターでしょう?

  1. East Asia
  2. Southeast Asia
  3. North Europe
  4. West Europe
  5. North Central US
  6. South Central US

A2

答えは、6.のSouth Central US。これだけ、AMD64 Family 16 Model 2 Stepping 3と古いようです。他は、Model 3 Stepping 2となっています。statemachine的には、比較的新しいデータセンターに新しいCPUが使われていると想像したのですが、逆でしたね。

Q3

プライマリーキーもクラスタ化インデクスも無いSQL AzureでこのSQLを実行するとどうなるでしょう?

  1. 成功して、テーブルも作られている。
  2. エラーで失敗する。
  3. 成功しているように見えて、テーブルは正しく作成されていない。

A3

答えは、1.です。これは、SQL Azureの自習書で弄んでいたときに、やったことがあったので、正解しました。INSERT時にエラーになります。

Q4

以下の4つのSQLSQL Azureで順番に実行した場合、結果はどうなるでしょう?

  • 1番目


CREATE TABLE 住所録(
キーint PRIMARY KEY,
名前nvarchar(50) NULL,
住所nvarchar(200) NULL
)

  • 2番目


INSERT INTO 住所録
(キー,名前,住所)
VALUES
(1, N'おれ','ここ')

  • 3番目


SELECT * FROM 住所録

  • 4番目


DROP TABLE 住所録

Q4

答えは、全部成功です。日本語のテーブル名とかカラム名は試したことがあって大丈夫だなと思ってたので、当初は全部正解すると言いかけて、やっぱりCOLLATEが無いから失敗するんだろうなと答えを変えた経緯があるのですが、玉砕しました。


なかなか、どうして盛り上がったんでしょうか。多数ブログで言及されているので、なかなかニヤリとする隙間を付く良い問題だったと思います。が、SQLな苦手な私としては、4問中2問がSQL関連だったことに、絶望したw。BlobとかのStorage系も欲しかったなと思ったり、次回は出題側に回ってやる!と思ったり。