Azureの小ネタ (改)

~Azureネタを中心に、色々とその他の技術的なことなどを~

Windows Azure Accelerator for Web Roles その1

こんばんは、statemachineです。Codeplexより、Windows Azure Accelerator for Web Roles がリリースされました。以下のような特徴をもち、お手軽にWeb Roleでサービスを開始しようという人向けでしょうか。ただ、Windows Azureの新機能というよりは、便利なフレームワーク的な位置づけでしょうか。

 

といったいところでしょう。さっそくインストールしてみます。

 

インストール

http://waawebroles.codeplex.com/ にアクセスして、物をダウンロードして実行します。

image

 

インストーラ起動画面

image

 

インストールが完了すると、エクスプローラが立ち上がりますが、実はコレが実際のインストーラ。StartHere.cmdを実行します。

image

 

ソフトゥエアの依存関係がチェックされます。どうも、ASP.NET MVC3が不足しているようなので、INSTALLボタンを押します。

image

 

すると、WebPIが起動して関連するソフトウェアを一気にインストールしてくれます、いや便利ですね。ASP.NET MVC3のインストールはちょっとばかり時間がかかるようです(体感10分くらい)

image

 

必要なソフトウェアのインストールが終わると、コマンドプロンプトでなにやら聞いてくるので、YYする。

image

 

VSの拡張機能インストール画面

image

 

これでようやく準備完了。

 

 

とりあえずここまで。LiveWriter + 画像外だしで書いてみました。