Azureの小ネタ (改)

~Azureネタを中心に、色々とその他の技術的なことなどを~

HDP 2.1 を試す その2

前回では、HDP 2.1 の設定まで行いましたが、今回は起動後について少し紹介します。

起動画面

仮想マシンを起動すると以下の画面が表示されます。

f:id:StateMachine:20140721174846p:plain

適当なターミナルでログインするか、コンソールをAlt-F5でログイン画面に変更して直接接続できます。

パスワードは、Web画面にアクセスした後、レジストすると表示されますので、確認してください。以下レジスト画面ですが、まぁ適当に入れても通ってしまうので。

f:id:StateMachine:20140721175257p:plain

SSHで接続

TeraTerm等のSSHクライアントで接続すれば、すでにHaooopはセットアップされていますので、すぐに使える状態となっています。ただし、ずっとroot で作業するのもあれなので、適宜ユーザーは追加したほうがいいと思います。

f:id:StateMachine:20140725103143p:plain

Web管理画面

8000番ポートにアクセスすると、各種Web画面にアクセスできます。これはHue (http://gethue.com/)と呼ばれるWeb UIなのですが、Ver 2.3.1-385なので、最新ではない気がします。最近の3.X系はもっとグラフィカルになっているポイですね。

f:id:StateMachine:20140725103517p:plain

f:id:StateMachine:20140725103658p:plain

とりあえずは、ここまで。