Azureの小ネタ (改)

~Azureネタを中心に、色々とその他の技術的なことなどを~

Windows Azure SDK 日本語パック

こんばんはstatemachineです。英語版SDK1.3から遅れることn週間、ようやく日本語パックがリリースされました。なるべくなら同時リリースしてくれるとありがたいんですが。
マイクロソフト公式ダウンロード センターから Windows Azure SDK および Windows Azure Tools for Microsoft Visual Studio (2011 年 3 月) をダウンロード

SDK1.2までは、日本語パック適用してませんでしたので、今回導入してみてちっとびっくり。

ロール

Worker Roleは、「ワーカーロール」なんですね、ちょっと違和感。VMロールは、英名がVirtual Machine Roleらしいので仮想マシンロールとなっている模様。VMロールでいいと思うんですけど。

通称
Web Role Webロール Web ロール
Worker Role ワーカーロール Worker ロール
Virtual Machine Role 仮想マシンロール VMロール

VMサイズ

極小、小、中、大、特大なんですねー。S/M/Lとかで全然通じるんじゃない?

というか、料金表には、

ですよね。


文脈見ずにリソースに閉じて翻訳しているのか、はたまた他のコンテンツとの整合性など気にしていないのか、色々難しいとは思いすが。昔、コンテキストメニュー毎に、対訳がビミョーに異なるソフトとかありましたけどね。