Azureの小ネタ (改)

~Azureネタを中心に、色々とその他の技術的なことなどを~

サービス管理APIでのVM一覧の取得

サービス管理APIでAzure VM一覧の取得APIを探していたのですが、見当たらなくてググっていたらStackOverflowに同じ質問が出てました。

stackoverflow.com

以下のような手順を踏まないといけないぽいです。

  1. HostedService一覧を取る
  2. HostedService の Production Slotをみて PersistentVMRoleのを探す

Get-AzureVMの様子をFiddlerでのぞいてみたら、そのとおりででございました。Get-AzureVM のレスポンス遅いよなぁと漠然と思ってましたが、なんどもAPI呼び出しすれば遅くもなるかと思いました。

f:id:StateMachine:20150402191355p:plain

P.S. 4K で画面キャプチャとると無駄にでかくなる気がします。