Azureの小ネタ (改)

~Azureネタを中心に、色々とその他の技術的なことなどを~

DocumentDB Emulator が動かない場合の対処

DocumentDB Emulatorが提供されていますが、手元の環境で動作しなかったので、その解決作などをメモッて起きます。

DocumentDB Emulatorは以下から入手可能です。

docs.microsoft.com

DBが作成できない

動作しない大抵の現象はDBが作成できないようです。Emulatorを起動すると、データエクスプローラが起動します。そこからDBを作成してみてウンともスンとも言わなかったら、この現象に遭遇している可能性が高いです。またサンプルを起動して動かすと、DB作成時に例外が発生するでしょう。

調査

有名どころのIssueとして、以下があります。結果、完全に解決しておらず、個別の環境問題だから、トレースファイル取得して送ってくれとのこと。

github.com

トレースファイル取得は、1番うえのURLにも書かれていますが、以下の手順を実行しつつ、DBを作成してみます(作成できませんが)

cd /d "%ProgramFiles%\DocumentDB Emulator"
DocumentDB.Emulator.exe /shutdown
DocumentDB.Emulator.exe /starttraces
DocumentDB.Emulator.exe
DocumentDB.Emulator.exe /stoptraces
DocumentDB.Emulator.exe /shutdown

トレース、DocumentDBを停止しますと、docdbemulator_000001.etl が作成されます。それを、メールに投げれば個別に調査してくれます(宛先はリンク先参照)

原因

自分の場合は、結果は一晩(時差)で返信がありました。LANアダプタに割り当てられている、IPアドレス以外をリッスンしているよ、とのことでした。そのIPアドレスは、特定のVPN接続時に利用するアドレスでしたので、そのアダプタを無効(Disable)にしてみたら、無事動作しました。

たぶん、そんなことだろうなとは思っていましたが、具体的な追求に時間を費やすのもあれなので、さくっとメール投げて解決できたので良かったと思います。

Emulatorのバグだとは思いますが、事例が蓄積され将来修正されると思いますが。 類似事例で参考になれば。