読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Azureの小ネタ (改)

~Azureネタを中心に、色々とその他の技術的なことなどを~

Windows Azure の新データセンター

既報通り、Windows Azureに新しいデータセンターが追加されました。

ホステッドサービスの作成画面を確認してみると、US西部、東部が追加されていることが確認できました。ただし、現在のところCompute/StorageのみでSQL Azureやサービスバスには未対応です。


日本語訳の非対称性は相変わらずのクオリティなんですけど、改善していただきたいです。

新しいCPU?

新しいDCということで、きっとハードウェアにも違いがあるのではないかと思い、RDPで接続して確認てみたところ、以前のDCと違いが見られました。

以下が、西部にデプロイしたロールです。CPUが、AMD Opteron 4171 HE 2.09GHzとなっています。ググってみますと本家AMDのサイトにはヒットせず、HPばかり。HP: Supplies, Accessories, Services & Softwareをみると、2.10GHz/6-core らしいことがわかりました。


以下が、東アジアにデプロイしたロール。CPUは、Quad-core AMD Opteron 2373 EE 2.10GHz となっています。


少しづつハードウェアも異なってきているようですね。