Azureの小ネタ (改)

~Azureネタを中心に、色々とその他の技術的なことなどを~

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

開発ストレージで、Fiddlerを利用してHTTPプロトコルをキャプチャする

こんばんは、statemachineです。最近なスマッシュヒット的な情報は、開発ストレージでもFiddlerが使えるというとです。今まで、使えないものばかりだと思ってましたから。この情報は、@bird982000さんのつぶやきからもたらされました。ありがとうございます。そのつぶ…

Tableの作成

こんばんは、statemachineです。Live Writerとかで、はてなダイアリーは更新できないんでしょうか。ちっとしらべると画像のUploadはダメっぽそうですね。なんとなくはてな記法にもなれたような、なれないような。 さて、Tableについてのネタを書いてこなかっ…

ローカルPCで作成したVHDファイルをAzure Driveとしてマウントする

こんばんは、statemachineです。今回は、ローカルPCで作成したVHDをPage BlobとしてUploadしてAzure Driveでマウントしてみたいなー、ということでレッツ検証。smarx Serving Your Website From a Windows Azure Driveで触れられている内容と同じですが、自分…

Azure Drive いろいろ

こんばんは、statemachineです。今回は、Azureフォーラムでも話題になっていたドライブについて色々。おぃ、マッチポンプじゃねーのかという、突っ込みは却下でございます。 多少おさらいとして、Azure Driveの特徴など。多少の推測が混じっていますので、あ…

ユーザ独自のログ採取

こんばんは、statemachineです。はてなを、WYSIWYGで編集できるエディタってあるんでしょうか。WordPressとかなら、WordとかLive Writerで画像貼り付けもできそうで、楽ちんそうなんですが。さて、Azureフォーラムでも話題になっていたログの件のおさらいで…

Blobコンテンツを圧縮して送受信量を減らす

こんばんは、statemachineです。週一ペースを維持しようと思ったのですが、なかなかどうして厳しいですね。今回は、Blobなどにアップロードする画像などを、予めGzipで圧縮しおいて、送受信量を節約しようというネタです。どこかで見たネタだとは思うのです…