2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧
こんばんはご機嫌いかがでしょうか。Tech Ed 2010には参加できませんでしたが、Windows Azure コミニティ船上パーティには潜入し、LTに初挑戦してきました。いい年こいて、船酔いとほろ酔いで妙なテンションになってしまって恥ずかしい限りですが、楽しいひととき…
こんばんは、statemachineです。もう夏休みも終わりそうですが、なんだか読書感想文を書き忘れた子供のような気分です。というのも、本書の書評をブログに書いてエントリすることによって、なんとMSDNサブスクリプションがあたるんです。(詳細は→書評を書い…
こんばんは、statemachineです。某船上イベントのLT資料を提出し終わってほっとしている最中です。Blogの更新もご無沙汰になってしまいました。SQL系は得意ではないのですが、色々分け合ってウォッチしなければならかったりしますんで、メモ代わりに。関連す…
お盆休み諸々あって、だいぶ更新が空いてしまいましたが、前回の続きです。SQL Azure Houstonで作成したテーブルにLINQPad経由でデータを挿入してみます。挿入するデータは、郵便番号なデータです。オンプレミスからのデータ挿入となるので、余り大きいと時…
twitterでSSMSを使ったスクリプト生成のつぶやきあったので、その記録。 SSMSでSQL Serverに接続 左ペインのDBを選択し、コンテキストメニューからタスク→スクリプト生成を選択 スクリプト生成ウィザード開始。以下の画面で詳細設定を選択 スクリプト生成の詳細…
SQL Azure Houston CTP1 をもう少し操作してみたので、そのまとめなどです。 今回は、テーブルを作成してみました。次回以降に、LINQPadで郵便番号データダウンロード - 日本郵便なデータを挿入することを目的にしてみます。あ、再度申し上げておきますとSQL…
前回の接続に引き続き、今回はLINQ PadによるSQL Azureの操作です。 SQL Azureを操作するツールには、以下がありますが、今回は、それにLINQPadも付け加えておいてくださいというお話。Houstonについては、SQL Azure "Houston" CTP1 を使ってみました - Azur…
久しぶりのLINQPadネタです。 今回は、LINQPadによるSQL Azureへの接続です。現在のLINQPadではSQL Azureへの接続がサポートされています。早速、接続までの手順。左上ペインのAdd Connecionをクリックします。"Build data context automatically" のLINQ to…
巷では「Windows Azure実践クラウド・プログラミング―for C#/Visual Basic/PHP」が発売され、Azure界隈が賑わっていますがいかがお過ごしでしょうか。 会社経由で入手しようと、邪なことを考えたら、10営業日かかりるといわれでちょっとがっくりぎみで、書評…