Azureの小ネタ (改)

~Azureネタを中心に、色々とその他の技術的なことなどを~

Visual Studio 2022 に Emacs Extensionをインストールする

Visual Studio 2022 がローンチしたので恒例の Emacs Extension のビルドの時期がやってまいりました。2019 のときは、特に難儀もしなかったのでスルーしていたきがします。

以下の記事を思い出してビルドしましょう。

statemachine.hatenablog.com

statemachine.hatenablog.com

今回は先人がいて、VS2022 対応をした人がいたので、ラクショーかと思っていたのですが、ライブラリをガリガリ削るのは一緒でした。

github.com

メインとなるライブラリは以下です。依存があらかじめついているので、プロジェクトを開いたときに警告になるライブラリは、がっつり消していきましょう。

https://www.nuget.org/packages/Microsoft.VisualStudio.SDK/

そうすると警告は沢山でますが、ビルドに成功して、vsix ファイルができるはずです。一旦VS2022 を終了して、インストーラーを実行しますと、以下のようなダイアログが出てインストールできるでしょう。

f:id:StateMachine:20211210140733p:plain

再び VS2022 を起動すると、一瞬だけ UAC の画面がでますので、OK しましょう。何らかのファイルコピープロセスが走ります。

インストール後にオプションを開き、キーボード設定画面がら「Emacs」が一覧にあれば OK です。選択して、Ctrl-A とかで先頭にカーソルが移動していればOKでしょう。

f:id:StateMachine:20211210140854p:plain

というわけで、VS2022でもEmacs Extension が使えそうで寿命が延びました!