Azureの小ネタ (改)

~Azureネタを中心に、色々とその他の技術的なことなどを~

Lumia 1520 のSIM ロックを解除する

某所で Lumiaをゲッツしたみなさま、ご活用してらっしゃるでしょうか。

私は、最上位機種らしいLumia 1520をゲッツしましたが、グローバルなSIMロックフリーモデルではなく、AT&TのSIMロックがかかっている品物でした。

これを使える子にするためには、SIMロックを解除するしかありません。そして、SIMロックを解除(アンロックですね)する方法は、

  • ATTと契約してしばらく使うとSIMロックを解除してもらえる。
  • どこぞのSIMロック解除業者にお布施を払って解除してもらう。

の2つの方法があります。前者の方法は、Customer Device Unlock- Request に書いてあって、プリペイド(GoPhoneとかですかね)ならば、

Prepaid / GoPhones: Device has been active for at least 6 months.

最低6ヶ月使わないといけないようです。GoPhoneとかは、Amazonをググルと売っているかと思います。

米 AT&T GoPhone SIM Card

米 AT&T GoPhone SIM Card

とか。

後者の方法は、SIMロック解除業者にお布施を払って、解除コードを取得する方法です。"SIM UNLOCK"などでググれば、ぞろぞろと出てくると思いますが、例えば以下のようなところです。ちなみにYouTubeとかで動画も公開されているので、見てみるといいでしょう 例:https://www.youtube.com/watch?v=Ocmw5DFs67Q

どこも、$20~$50 程度で、5営業日から10営業日程度の時間がかかるようです。たまに、解除できないコードを送ってくるところもあるらしいのですが、私は後者の方で無事解除できました。

SIMロックの解除方法ですが、業者にIMEI番号を渡すと、20桁?の解除コードが送られてきますので、とにかくそれを取得するのが先決です。そして、ATT以外のSIMを挿入して電源を入れると、以下のような画面が出て解除コードの入力を促されます。

いちおう、こんなとこまで日本語にローカライズされているのは驚きです。10回ほど試行できるようです。慎重にコードを入力しOKすると、さくっと解除されてあっけなく完了です。

最初は、b-mobile の 1G定額で試してみたところ、何となくつながりはするわけですが、4Gはつかまないし、アンテンピクトも立たないままです。しかし、3Gでは繋がっているようで、通信はできていました。

日本通信 bモバイル 3G・4G 1GB定額(有効期間30日)標準SIMパッケージ[BM-FRML-1GB]

アンテナピクト問題については、http://techlog.iij.ad.jp/archives/487 辺りを参照のこと。

次にIIJmio のSMS付きを試してみました。実際はイオンで買いましたが、同じものです。

すると、4G表示がされるようになって、あれ、ATTモデルでも、日本のLTEつかめる子なんだっけ?と思っている最中です。4G圏外になったときアンテナピクトが表示されるかは、まだ分かってません。ちなみに、8.1のUpdateも振ってきて、これで使える子になりそうです。

最後に、これは夢の中の妄想ですのであしからず。