Azureの小ネタ (改)

~Azureネタを中心に、色々とその他の技術的なことなどを~

Windows Azure SDK 1.5 CSEncrypt コマンド

いつくかコマンドラインのものが増えているのでざっくりとcsencryptコマンド。RDP用の証明書作ったり、パスワード暗号化したりします。引数が長ったらしいのですが。詳細は、CSEncrypt Command-Line Toolを参照のこと。

以下、証明書の作成。


csencrypt new-passwordencryptioncertificat -friendlyname hoge -copytoclipboard

image


暗号化は以下。

csencrypt encrypt-password -thumbprint さきほどのサムプリント -copytoclipboard

image

 

作成した証明書はCSUploadコマンドもしくは手動で管理ポータルにアップしておく必要があります。Visual Studio使わずに暗号化とかできるようになるので、IT Proな人には朗報かもしれません。以前もやろうとおもえばPowershellでゴリゴリできたんですけどね。