読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Azureの小ネタ (改)

~Azureネタを中心に、色々とその他の技術的なことなどを~

はじめてのASP.NET4 プログラミング Visual C#編

こんばんは、ASP.NETはド素人のstatemachineです。今回以下の書籍を頂く機会がありましたので、その書評などを。

はじめてのASP.NET4プログラミング Visual C#編 (TECHNICAL MASTER)

はじめてのASP.NET4プログラミング Visual C#編 (TECHNICAL MASTER)

内容は以下の通りです。いずれもASP.NETを利用する上で必須な項目と思われるものはキチンと抑えてあり、いずれも基礎から丁寧に解説してあります。


  1. ASP.NET開発の基礎知識
  2. はじめてのASP.NETアプリケーション
  3. サーバーコントロール
  4. データーベース連携の基本
  5. デーババインドコントロールのカスタマイズ機能
  6. データソースコントロールの活用
  7. ディレクティブとPageクラスの機能
  8. ライフサイクルと状態管理
  9. サイトデザイン
  10. メンバシップフレームワーク
  11. ASP.NET AJAX
  12. ASP.NETの構成

1章は、かなり基本的なことから説明してくれていますが、これがいい。私などは、Webアプリ開発をしたことがないので、なんとなく理解したりWebから情報を仕入れたりして断片的な偏った知識が蓄積しています。この辺りを整理して解説してくれているので助かります。


2章は、ASP.NETアプリの基礎ということで、Visual Studio Web Developerをベースに解説してくれてあります。私もASP.NETプロジェクト作ったことがありますが、プロジェクト構造は理解していなく、App_Dataフォルダって何? binフォルダは何?みたいな感じですが、そんな基本的なところも書いてくれてあります。あと、WebアプリケーションとWebサイトの違いって何みたいなところも(←は、自分で使っててもその違いが分かっていませんでしたので助かりました)


3章以降ようやくASP.NETのコントロールの説明に入っていきます。これ以降の章は、ASP.NETでアプリ作るのに必須な技術要素を解説してくれてあります。タイトルどおり「はじめての」は伊達じゃありません。今まで苦手で手を出せていなかったデータベース、デーババインド、データコントロールなど連携部分など、メンバシップの管理や状態管理などなど、本当に一通り知りたかったことが解説されていGoodです。

サンプルがダウンロードできるのも見逃せません。やっぱり、動かしてみないと理解がすすまない部分もありますからね。

というわけで、ゼロからの初心者も、見よう見まねでASP.NETやっていた人もこれを読めば基礎が身に着くと思いますので、ぜひ!