Azureの小ネタ (改)

~Azureネタを中心に、色々とその他の技術的なことなどを~

HTML5入門 アプリを作ろう! HTML5入門 HTML5+CSS3+JavaScriptで学ぶAndroid/iPhoneアプリ作成

今回以下の書籍をいただく機会がありましたので、その書評など。


アプリを作ろう!  HTML5入門 ―― HTML5+CSS3+JavaScriptで学ぶAndroid/iPhoneアプリ作成

アプリを作ろう! HTML5入門 ―― HTML5+CSS3+JavaScriptで学ぶAndroid/iPhoneアプリ作成


いわゆるCSS3を含む、HTML5 の入門本です。250ページちょいと読みやすい分量であり、Android、iPhon向けアプリにフォーカスしつつ解説している入門書です。いまどきのスマホアプリは、側ネイティブと呼ばれて、アプリ形式で配布されていますが中身はHTML5が多いと言われています。両方に対応するアプリにはHTML5の要素が欠かせません。


いままで、あまりプログラミングの経験がなくても、スマホに興味をもって、はじめてのアプリ開発を体験するかたにはもってこいの入門書かと思います。


私にような非Webアプリ開発者にとっても、簡単に読み流すことができ、なんとなく知っている部分についてきちんと理解がすすんだりもします。


内容については、最初にHTML5基本と開発環境の整え方から、次章以降ではなアルバムマップアプリの作成をステップByステップで解説してくれており、良質なチュートリアルとして読んでいくことができます。アプリ開発を経験してみたいかたにはお勧めの書だと思いますので、ぜひ!

細かい目次は、以下のURLにて。

アプリを作ろう!HTML5入門〜HTML5+CSS3+JavaScriptで学ぶAndroid/iPhoneアプリ作成 - WINGS